1. TOP
  2. イエウール
  3. 【2020年版不動産売却方法で損しない7つの注意点とは?

【2020年版不動産売却方法で損しない7つの注意点とは?

イエウール この記事は約 6 分で読めます。 114 Views
不動産売却方法

2020年不動産を売却したい。そう考えている方も多いでしょう。まず知っていただきたいのはこれまでの不動産売却と2020年4月1日以降の不動産売却も全く状況が異なるということです。なぜかといいますと2020年4月1日に民法が改正されたからです。この点を

きちんと理解するのが重要となります。なぜなら特約をつけずに買主に引き渡しをすると

売り主は後で圧倒的に不利になるからです。2020年4月1日の日本経済新聞を購入して

この債権法改正についてなんと書いてあるか見てみましたがコロナウイルスのニュースばかりでこの点は不明確でした。ここでは売主が損をしないための不動産売却の注意点をお伝えしていきます。

 

不動産売却の流れと期間

 

不動産売却流れ

 不動産売却のステップとして以下の通りになります。

不動産の査定

不動産会社の選定

不動産を売りに出す。

買主が見つかって契約

買主の融資手続と退去

決済

 

不動産売却期間

 市場に流通されると1ケ月から半年

 買取の場合は2週間ほど

 

不動産売却の諸費用

司法書士の抵当権抹消費用

仲介手数料

境界地点が不明確な場合は土地家屋調査士の費用

 

 

不動産売却の必要書類

権利書もしくは登記識別情報

図面

 

 

不動産会社に無料一括査定

複数の不動産会社に査定

不動産無料一括査定の誰も教えてくれないメリットとは

 

 

買い取りとは

買い取りとは市場にあなたの物件を流通して不動産を売りにだすのではなくて

宅建業者があなたの不動産を買い取る事です。

 

買い取りのメリットとは?

スピーデイに現金にできることです。不動産の財産の弱点として換金するのが遅いという点です。現金化するまで時間がかかるという点です。

 

買い取りのデメリット

買い取りのデメリットとしては一般論として市場より2割3割安くなって売買される傾向があるという事です。

不動産買取業者の買取の本質とは?

多くの人は買取は市場より安くなるので仲介がいいと考えています。ですがそれでは

不十分です。不動産買取のメリットを見逃しチャンスを逃しています。

 

不動産業者の買取業者の実態とは?

不動産買取業者はすべて現金で買い取りしているわけでもありません。融資を使っている業者も数多くいます。物件を購入してリフォームをして数百万円のせて市場に売りにだします。数百万円儲かっている。そう考えていませんか。

 

ですがそんなに甘いものではありません。市場にだしても売れないリスクも秘めています。

不動産業者にすればばくちのような側面もあります。ですから2割か3割の利益はボッタくりではないのです。

 

それであれば買取をお願いする人のメリットの本質とは何でしょうか。

 

買取業者を活用する本当のメリットとは?

 

まず看板をださずに近所にわからないように売買を終わらす事ができるのです。

スピーデイにお金が欲しい人にはピッタリです。

 

不動産の最大の弱点とは換金が遅いという点があります。市場にだせば高く売れるチャンスはあります。ですがいつ売れるかわかりません。1ケ月後かもしれないし3ケ月後かもしれません。これが仲介で市場に不動産を売り出す場合の特徴です。不動産無料査定で不動産会社を選定する場合の不動産の売り方です。

 

一方で不動産買取は現金なる日が見えます。これは不動産の換金性が遅いという弱点を補完したものです。これは不動産買取業者に市場より2割3割安くなる点を凌駕するくらいのメリットになるのです。ここを選択のひとつとして見れるかが重要なのです。

 

不動産買取業者を不動産無料査定で見つける方法とは?

不動産無料査定をして不動産買取業者を選ぶ方法があります。

不動産無料査定で不動産会社の営業マンに接触することができます。

その際にその不動産会社に知り合いの不動産買取業者を紹介してくださいと伝えるのです。

 

不動産会社には横のつながりで不動産買取業者がいる。そう考えてまちがいないでしょう。

そこで決めれば不動産無料査定の不動産会社に仲介手数料を払えばいいだけなのです。

 

不動産売却税金について

不動産を売却したら税金がいくらかかるか不安に思う方は多いものです。そのような

あなたに簡単に税金がザクッとわかる方法をお伝えしていきます。

これによってものすごく素早くわかるようになります。

 

あなたの不動産が先祖代々のものかもしくは購入したものかどうか

不動産が先祖代々の土地などであれば売却の2割が税金がかると考えていください。

そして購入したものであればそれより高く売れば部分の差額に2割がかかると考えてください。例えば1000万円で購入した不動産が1200万円で売れれば200万円の部分の20%に税金がかります。

 

 

 

 

2020年不動産売却注意点とは?

 実は2020年4月1日に民法改正があり大きくかかわりました。今から解説していきますが民法改正によって不動産売却にどのような影響があるかという点を知る必要があります。

 

契約

民法改正前の契約とは?

瑕疵担保責任

民法改正後の契約とは?

契約不適合

 

契約不適合の意味とは?

契約不貞号とは契約内容に適合しているかどうか。これは契約の目的と動機そして経緯のみならず全体の流れの経緯

 

 

追完請求

 

民法改正前の追完請求とは?

なし

民法改正後の追完請求

ありで売主の帰責事由は不要

 

 

損害賠償請求

民法改正前

無過失責任は信頼利益に限られる

民法改正後

売主の帰責事由が履行利益も包含する。

 

 

代金減額請求

 

民法改正前

不可

民法改正後

催告可

 

不動産が売れない悩みを解決する方法とは?

 

【2020年版】不動産売却で損しない7つの注意点とは?まとめ

 民法改正前と後では結論からお伝えすると売主は特約をつけなければ圧倒的に不利になります。これまでなかった追完請求や代金請求が含まれます。具体な例を挙げるとあなたが中古物件を売却します。売買が終わり現金を手にした後に数ケ月後に物件のキッチンに不備があるから修理してくださいと買主からハガキ1枚きます。もしも対応しなければ

このキッチンの分のお金を減額してください。かえしてくださいと言われます。どうですかたまったものではないのではないと思いませんか?

 

2020年の不動産売却で成功する方法とは?

 2020年の不動産売却で成功する方法は

 

 

 

 

money

\ SNSでシェアしよう! /

不動産売却ガイドの注目記事を受け取ろう

不動産売却方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

不動産売却ガイドの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!