1. TOP
  2. イエウール
  3. 2020年版不動産売却ガイド民法改正を見極めた売主有利の契約方法とは?

2020年版不動産売却ガイド民法改正を見極めた売主有利の契約方法とは?

イエウール この記事は約 16 分で読めます。 862 Views

Contents

不動産売却

不動産売却

 

不動産を売りたい。そう考えている方も多いでしょう。コロナウイルスの影響で不要な不動産は処分したい。そう考えている方は実は今多いのです。2020年に不動産売却をすすめたい場合の方法をお伝えしていきます。

不動産を売りたい場合の最初のステップとは?

不動産を売りたい場合は従来は地元の不動産屋さんに訪問をして売却の依頼をしていました。しかし現在では不動産無料一括査定で複数の不動産会社に査定を依頼して高い金額を算出していただいか不動産会社と専属専任媒介契約をして不動産売却をスタートしています。

https://fudousanbaikyakuguide.org/ieul-2/

不動産売却流れ

不動産売却のステップとして以下の通りになります。

  • 不動産の査定
  • 不動産会社の選定
  • 不動産を売りに出す。
  • 買主が見つかって契約
  • 買主の融資手続と退去
  • 決済(残代金の支払い)

 不動産売却にかかる期間

  • 市場に流通されると1ケ月から半年
  • 買取の場合は最短で2週間ほど

不動産売却に必要な諸費用とは?

  •  不動産売却の諸費用
  •  司法書士の抵当権抹消費用
  •  仲介手数料
  •  境界地点が不明確な場合は土地家屋調査士の費用

不動産売却の必要書類

  •  権利書もしくは登記識別情報
  •  図面
  •  不動産を購入した際の売買契約書

買い取りとは?

不動産買取たの物件を流通して不動産を売りにだすのではなくて

宅建業者があなたの不動産を買い取る事です。

買い取りのメリットとは?

スピーデイに現金にできることです。不動産の財産の弱点として換金するのが遅いという点です。現金化するまで時間がかかるという点です。

買い取りのデメリットとは?

買い取りのデメリットとしては一般論として市場より2割3割安くなって売買される傾向があるという事です。

不動産買取業者の買取の本質とは?

多くの人は買取は市場より安くなるので仲介がいいと考えています。ですがそれでは不十分です。不動産買取のメリットを見逃しチャンスを逃しています。

不動産業者の買取業者の実態とは?

不動産買取業者はすべて現金で買い取りしているわけでもありません。融資を使っている業者も数多くいます。物件を購入してリフォームをして数百万円のせて市場に売りにだします。数百万円儲かっている。そう考えていませんか。

ですがそんなに甘いものではありません。市場にだしても売れないリスクも秘めています。

不動産業者にすればばくちのような側面もあります。ですから2割か3割の利益はボッタくりではないのです。

それであれば買取をお願いする人のメリットの本質とは何でしょうか。

買取業者を活用する本当のメリットとは?

まず看板をださずに近所にわからないように売買を終わらす事ができるのです。

スピーデイにお金が欲しい人にはピッタリです。

不動産の最大の弱点とは換金が遅いという点があります。市場にだせば高く売れるチャンスはあります。ですがいつ売れるかわかりません。1ケ月後かもしれないし3ケ月後かもしれません。これが仲介で市場に不動産を売り出す場合の特徴です。不動産無料査定で不動産会社を選定する場合の不動産の売り方です。

一方で不動産買取は現金なる日が見えます。これは不動産の換金性が遅いという弱点を補完したものです。これは不動産買取業者に市場より2割3割安くなる点を凌駕するくらいのメリットになるのです。ここを選択のひとつとして見れるかが重要なのです。

 

不動産買取業者を不動産無料査定で見つける方法とは?

 

不動産無料査定をして不動産買取業者を選ぶ方法があります。

不動産無料査定で不動産会社の営業マンに接触することができます。

その際にその不動産会社に知り合いの不動産買取業者を紹介してくださいと伝えるのです。

 不動産会社には横のつながりで不動産買取業者がいる。そう考えてまちがいないでしょう。そこで決めれば不動産無料査定の不動産会社に仲介手数料を払えばいいだけなのです。

不動産売却税金について

不動産を売却したら税金がいくらかかるか不安に思う方は多いものです。そのようなあなたに簡単に税金がザクッとわかる方法をお伝えしていきます。これによってものすごく素早くわかるようになります。

あなたの不動産が先祖代々のものかもしくは購入したものかどうか不動産が先祖代々の土地などであれば売却の2割が税金がかると考えていください。

そして購入したものであればそれより高く売れば部分の差額に2割がかかると考えてください。例えば1000万円で購入した不動産が1200万円で売れれば200万円の部分の20%に税金がかります。

2020年不動産売却方法とは?まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 不動産売却.jpg

2020年の現在はコロナウイルスの影響で不要な不動産を売りたいという方が数多くいます。このような状況で不動産を売りたいと思った方にまずおすすめするのはまずは不動産無料一括査定で査定額を算出することです。査定書を保存しておいて売却するのは次回でもかまいません。まずは不動産売却の無料査定を依頼することをおすすめします。

 

 

不動産買取
不動産買取
契約の書面が2020年の4月1日で変わります。それを理解するのが不動産を高く売るコツなのです
民法改正は特約なしで契約をすれば売主が圧倒的に不利! 

あなたは不動産売却の流れがが2020年4月1日から大きく変わるのを知っていますか?今までの不動産売却の状況が変わります。結論から申し上げますと特約をつけずに不動産を売却すると売主は圧倒的に不利になります。

 このページには不動産をより高く売りたい人が最初にチェックするべきポイントがあります。他の不動産無料一括査定サイトには存在しない情報です。

ぜひ最後まで読んでお申込みください。

実はこの民法改正を理解して対策するのが最重要になるのです。それによって不動産がより高く売れたり安くなったりするのです。

不動産売却査定2020 2020年4月1日から瑕疵担保責任が廃止されて契約不適合が新設されます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 転校-1024x692.jpg です

瑕疵担保責任とは?

見えない欠陥

瑕疵とは主観的瑕疵と客観的瑕疵の2つ

主観的瑕疵 売主と買主の契約の内容からして予定されている品質や性能を欠いている場合
客観的瑕疵 通常備えている品質性能を欠いている場合

2020年3月31日までの売買の特徴 瑕疵担保瀬金は任意規定でした。見えない欠陥がでてきても6ケ月だけ負担をするという特約もOKです。

ちなみに業者が売主の場合は瑕疵担保は引き渡しから2年以上となるような場合をのぞき買主と売主に不利な特約をしてはならないとあります。あなたが宅建業者にあなたの不動産を買取りしてもらった場合は宅建業者つまり不動産会社は最低のリスクである2年の瑕疵担保責任をすると考えるのが普通でした。

法律による特別の責任

法律による責任という意味の解釈でいいです。

無過失責任

無過失責任とはその事実を知らないことについて落ち度がない場合です。

損害の範囲

損害の範囲は信頼利益 信頼利益とは調査費用や交通費だと考えていいと思います。契約すると思ってしなかった場合です。コンサートがあると思って電車に乗りました。コンサートはありませんでした。損したのは電車代金だけです。 瑕疵補修責任は認められていない 2020年4月1日以降の代金減額請求や追完請求は認めれていません。

そう考えると繰り返しお伝えしますが2020年3月31日までに契約と引き渡しを完了することが売主にとって緊急課題となるのです。だからあなたが不動産無料一括査定をするのは今が ベストなのです。

 

2020年3月31日までの売買の特徴

 要するにこの日を境に売主は追完請求や代金減額請求されるリスクが高まるという点です。 不動産売却流れ2020年から変わる内容は売主に向けられるベクトルは損害賠償請求解除に 加えて追完請求と代金減額請求プラスされます。

コチラ!

https://fudousanbaikyakuguide.org/ieul-2/

 

2020年4月1日以降の不動産売買の特徴は売主が圧倒的に不利!

 ここでは契約不適合について解説いたします。

契約不適合とは契約の内容は何か。

契約の目的物と適合しているか。  

契約不適合とは合意の内容や契約書の記載事項にとどまらず契約の性質(有償無償を問わず) 当事者がした契約をした目的そして契約締結にいたる経緯をはじめとした契約をめぐった一切の事情を原則として取引通念を高所して評価判断 国は瑕疵担保責任から実質的に変更を意図はしていない。そう考えています。

ですが 実態は大きく変わります。

契約不適合の対象は種類と品質と数量と権利移転も関係します。 どうですか?難しいですか。ここで読むのをやめないでくださいね。このページだけで あなたが理解できるようにいたします。

ここでわかりやすく説明します。

契約不適合とは完璧な物を引き渡すということではありません。 例えばあなたの家が雨漏りをしているとします。

あなたがリスクを回避するステップは次の3つのステップです。

  • 雨漏りの事実を確認する。
  • 雨漏りの修繕の見積もりをだす。
  • 買主に雨漏りの事実を伝えて修繕費用部分を値引きを打診する。

そして買主が合意すれば紛争になった時に契約不適合とされないのです。

あなたが自分で雨漏りの見積もりをだした。これは契約に至る経緯と考えれます。 あなた自身がそのステップを踏むのが重要です。

上記の3つのステップは仲介の不動産会社から話をしてもらって大丈夫です。 ですがより安全な事を言えばあなた自身が見積もりを出すのが無難でしょう。

あなた自身が契約に適合しているストーリーにのるのがコツです。 そうしないと不動産を売買した後に買主から設備が不適合だから修繕したい。

その分お金を払え。解約したい。そう容易に言われる状況に追い込まれます。 これはある意味売主の恐怖です。

2020年4月1日からはじまる追完請求について徹底解説

追完請求

買主から売主へ追完不能の場合は追完請求が可能となります。
売主の帰責事由は不要になります。これは売主に特別な事由がなくても請求されることになります。そして物理的不能の他に経済的不合理にも及びます。

追完とは?

追完とは目的物を修繕する。 
代替物の引き渡しをする。
不足分の引き渡しをする。

追完方法は?

 基本的に買主が指定しますが不相当な負担は禁止されています。 ここでのポイントは何をもって追完不能というのは想像できないという事実です。 書店での専門書類では事前に特約で決めておきましょうという文章をよくみかけます。

ですが事前に特約をかくとやぶへびになって売主が更に不利になる可能性があります。

例えばこの台所の設備は不能かもしれないからこうするなど書くとそもそも契約不適合ではないかとなります。 追完不能の解決策は売主の事前の見積もりが決めてとなります。 あなたがリフォームの修繕の見積もりが決めてとなります。

一括無料査定で安い見積もりを添付するのがコツです。 結局リスクを最小限に押さえれます。 裁判になったとしても見積もりをつけたから契約適合だと主張します。 また見積もり添付で勝ちまがない相手はそもそも訴えてこないとも考えられます。

損害賠償の幅が2020年4月1日から広くなります。

 これは今までの契約不適語請求も今までになかったつまり履行利益(逸失利益や転売利益にも及びます)損害賠償の幅がグッと広がります。転売して事業をしたら儲かったのにそれが たっせいできなかった。そこまで買主は売主に請求できるという話になります。 ウソみたいな話ですが本当の話です。 

買主から売主に損害賠償請求をするには帰責事由が必要です。 帰責事由とは 債務の不履行が契約その他の債務の発生の原因及び取引の原因そして取引通念上の社会通念に照らし合わせて債務者の責任とすることができない場合は損害賠償責任を負わないとあります。 そしてこの帰責事由がないことつまり売主に責任がない事を立証するのは実は売主つまりあなたです。

損害賠償の帰責事由回避の方法はリフォーム見積もりにあり。

 そもそも不動産を売却する時は数年経過して建物に何等かの不具合がある場合です。 数十年も時間がたっている建物であればなおさらです。イザという時に私は修繕の見積もりをとりました。これが帰責事由がない事のあなたができる立証方法です。 

契約の解除

2020年4月1日以降の不動産売却査定の3つの戦略とは?

リスクを減らすためにステップを踏む

リーフォームの見積もりを徹底的にとる。

不動産無料一括査定で申し込んでその対応をノートに記録するなどです。

物件の長所と短所を徹底的に不動産会社に聞くという点です。
無料で査定をしてくれるのので無料という言葉と徹底的に利用するのがコツです。机上査定ではなくて訪問査定をしてもらってできれば物件の調査までしてもらいましょう。 

修繕の見積もりの値引きを考慮して不動産売却代金を決定する。不動産を売りに出して最終的に売却価格を決めるのに値引きは避けてとおれません。

ですから値引きを見越した金額設定が重要になります。

2020年版不動産売却ガイド民法改正を見極めた売主有利の契約方法とは? まとめ

 2020年の不動産売却査定は今までとガラリと状況が変わります。 どうですかゾっとしてきませんか?  これによって売主の対応が大幅に変わります。 このページの知識を知らないと売主は大変な損をします。 今までは損害賠償請求と解除だけでした。ですが2020年4月1日以降は損害賠償請求 と解除と追完請求と代金減額請求が加わります。要するに売主のリスクが大きくなるのです。 だから3月31日までに売却を完了するのが売主がリスクを減らす最大のポイントなのです。 この不動産売却ガイドが日本で最強であなたにメリットのある情報をお伝えしていると 確信しています。このサイトからリフォームや不動産売却の一括査定をしていただいた後も 繰り返し目を通してください。きっとあなたをピンチから防いでくれます。そしてあなたの不動産がリスクを回避して高く売れる。そう確信しております。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

不動産会社の選び方で成功する方法とは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 不動産会社-1024x683.jpg

あなたの不動産にフィットした不動産会社を選ぶ

不動産会社と接する時にその不動産会社の得意な分野を見極めるのが重要です。大手の不動産会社は幅広い顧客をもっている傾向があります。一方で小さい不動産会社の得意分野の傾向はあなたはわかりますか?以外かもしれませんが債務整理が得意な会社が一部います。

住宅ローンが払えない場合の住宅ローン延滞中の不動産売却は時間がかかります。また交渉など業務が多いものです。大手の不動産会社の営業マンはシンプルな案件を好む傾向があります。そうなると任意売却の知識が少ないケースがあるのです。

そういった意味でイエウールやイエイなど不動産無料査定はおすすめできるのです。イエウールの場合は不動産会社が1700社がいるということはあらゆる尖った特徴があるのです。

媒介契約の3つの種類の中で絶対にするべき媒介契約方法とは?

媒介契約は迷わず専属専任媒介契約を選びましょう。インターネットで検索をすると専属専任媒介契約を選びましょうがいいですよくらいのトーンです。ですがはっきり申し上げます。専属専任媒介がベストです。つまり業者を一つに絞るのがコツです。そうしないと不動産会社が力を入れないのです。主観的に本気をださないともいえるでしょう。そうなると結局損をするのはあなたになります。

自分で相場を見る方法とは?

国土交通省が運営する不動産取引価格情報

レインズ・マーケット・インフォメーション

不動産ポータルサイト

希望最低価格を決めるコツ

不動産を売る時に誰もが高く売りたい。そう思うのは当然です。ですが天井をきちんと決めておくことは重要です。それは最低いくらで売りたいか。最低ラインを決めるのは大切です。この

金額以下なら売らないくらいの覚悟が必要です。それは借金を残さないという1点です。

例えば1000万円の残高があるとします。その場合は不動産売却の手数料を1割と仮定します。

その場合は1100万円以内では売却しないと決めるのです。

 

訪問査定では通常調査と現調調査を依頼する。

 

不動産無料一括査定サイトをよくよくみると机上査定と訪問査定という言葉がでてきます。

また口コミでもいくらで売却できたかや営業マンの対応が問題となっています。

ですがこれらだけでは不十分になるのが2020年以降の不動産売却といえます。

 

不動産売却ガイドではとりあえず価格を知りたいのであれば机上査定でかまいませんが

本気で不動産売却を検討されているのであれば訪問査定をおすすめします。

 

数多くのサイトではしつこい営業がいやなら机上査定にしましょう。とあります。

2020年以降ではこれだけではあなたは不利になるのが確実です。

 

訪問査定を深堀りしてよりメリットをあなたにもたらす方法があります。

それは2つの言葉を不動産無料査定の入力時にいれることです。

後で電話で伝えてもかまいません。

 

それは通常おこなうべき査定と現況調査査定です。この2つの言葉は覚えておく必要はありませんがこのページをお気に入りに登録していつでおチェックできるようにしてください。

 

この2つで調査事項の範囲は相当増えます。単なるあなたの不動産の査定で金額をだすに

とどまらずにあらゆるあなたの物件の情報をゲットすることにつながりす。

 

これは最終的にあなたのリスク回避につながります。ここで宅建業者が最初にどこまでの範囲の調査が可能であるか。不動産無料一括査定で査定金額だけでなはなくてどこまで

おねがいしても大丈夫か。無料の範囲を定めます。

 

不動産無料査定で金額を出す場合に机上査定であれば不動産会社は簡単な計算式で上記の2つを省いて金額を算出することは可能です。ですがあなたが訪問査定を依頼した場合に

通常調査と現調調査を依頼されれば金額を算出する前にこれらを提示する点に必要性が発生されると考えられます。

 

無料査定というのはあなたの不動産がいくらで売れますよという金額をだします。

その際に不動産会社がどこまで調査範囲があるかというと不動産会社は登録住宅性能

評価機関ではないので精密な調査や検査などは必要とされません。目視と簡易の計測です。

 

国土交通省が媒介契約前に売主に解説すべき見解とは?

 

媒介業務を依頼しようとするものつまり売主となるあなたに対して媒介業務の範囲について書面で通知して解説する方が望ましい。そう考えています。

 

不動産会社が行う現地調査の基準とは?

 

現地調査方法基準

 

既存住宅の現況検査は目視と計測で実施されます。

 

目視とは?

 

少なくとも歩行その他の通常の手段によって移動できる位置において調査と対象となる箇所の中で少なくても仕上げ材や移動が困難な家具などにより隠ぺいされている部分以外

の部分で地上面からの高さが2メートル以内の劣化現象を指します。

 

簡易計測とは?

通常歩く位置から普通に歩く位置かと考えていいでしょう。

2020年の不動産売却のベストな時期はズバリいつか?
不動産を売却するというのは2つの段階に分けて考えるのは重要です。それは契約と最終決済です。例えば中古物件が3000万円で売れたとします。契約の時に手付金300万円を受け取ったとします。次のステップで売主は家を明け渡すために引っ越しをしたりします。買主は住宅ローンの融資をつけます。通常は契約の後に60日以内に引き渡しです。その上で早くて3週間くらいで決済をできる場合があります。次に2020年に不動産売却のベストな時期をズバリお伝えします。

2020年の不動産売却は3月31日までに不動産の売却を完了するのがコツです。

なぜかそれは2020年に民法改正が施行されるからです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

不動産売却ガイドの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

不動産売却ガイドの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!