1. TOP
  2. 未分類
  3. 暴力が離婚原因の慰謝料はいくら?

暴力が離婚原因の慰謝料はいくら?

未分類
この記事は約 10 分で読めます。 115 Views
旦那暴力

離婚暴力

旦那の暴力で悩んでいませんか? 緊急の対策と離婚の離婚の方法を徹底に解説します


あなたは旦那の暴力で悩んでいませんか?緊急の対策ととるべき行動を
お伝えします。こ離婚暴力の調べものをしてまとめました。

配偶者の暴力に対して我慢しない

暴力は絶対に我慢してはいけません。混乱して何が暴力かわからなく
なる時もあるでしょう。そのような時は身体に触れているか。痛いと感じたか。
この2点を自分の頭の中で整理してください。

相談先を確保する

市町村の役場にいって相談先の電話番号を控えておくことをおすすめします

夫からの暴力被害で苦しむ妻が緊急に知っておきたいこと

夫からの暴力で被害にあっている方が更なる暴力で重大な危機迫る状況の時に
裁判所に保護命令をだしてもらうことをおすすめします。

保護命令には次の2つがあります。

接近禁止命令
退去命令

これらは籍をいれていない事実上の婚姻関係の方や元の配偶者に対しても
申し立てる事ができます。

接近禁止命令は被害者の周囲の付きまといや職場周辺の半年の間の
見回りを避ける発令をだすことができます。

着眼すべきはメールや電話にも発令をかけることができます。

未成年者の被害者の子供への接禁止命令
15才以上の場合は子供の同意が必要です。

被害者の親族にも接近禁止命令の対象にすることもできます。

退去命令

退去命令とは被害者と加害者が同居しているケースは多々あります。
その場合にその住居から退去する発令です。
退去期間は2ケ月となります。

身の安全の確保が最優先と確認する

旦那から暴力を受けた際にまずとるべき行動は何でしょうか。
自分の身体の安全の確保です。

理屈ではわかっていても実際に身近な人から暴力を受けると
判断ができない人は数多くいます。

暴力がエスカレートすると殺人未遂事件や殺人事件に
発展します。生命の危機に及びます。

決して他人事ではないのです。数多くの人が人ごとの
ように連日のテレビの様々な事件の報道をみています。

ですが配偶者の暴力がすでにある時は
それは身近に感じる必要があります。

配偶者の暴力がある場合はまずは別居してその後に
冷静に今後の方向性を考えるべきなのです。

<h3>別居する時には子供を一緒に連れて行く</h3>

子供の親権を取りたい際は別居する際にいっしょに連れて行く
ことをおススメします。

家庭裁判所では調停で合意にいたらない場合は現在進行形で養育している
配偶者に親権を認める傾向があります。

身の安全を確保するために別居する際の注意点

離婚暴力徹底分析

旦那暴力

配偶者の暴力は離婚原因の一つです。近年旦那の暴力で増加する人は増加している傾向があります

配偶者の暴力に悩んでいる方はものすごく多いと思います。
暴力と離婚の関係について解説いたします。

離婚おける暴力とは?

暴力は離婚原因の理由になります。裁判で離婚の判決を求めるときに
暴力の証拠が必要になります。

離婚 暴力証拠がない。

その場合の立証方法をあなたはご存知ですか?
配偶者から暴力を受けて診断書がない場合もあるかもしれません。
そのような時は準備書面に事実を記載して陳述します。

離婚 暴力 慰謝料

そもそも暴力の慰謝料はいくらなのでしょうか。
それは証拠が最適化が必要です。
きちんと整理されているかどうかで
慰謝料が数百万円単位で変わってくるのです。

離婚 暴力 程度

数多くの方が暴力の程度とネット上で調べものをします。
言うまでもなく暴力の程度は重要です。
暴力の差異はありません。
ですが暴力の程度を整理するのは重要です。
また更に重要なおさえるべきポイントがあります。
配偶者の暴力が衝動的で突発的なものか
配偶者の暴力が連続性があるのか
その点でも慰謝料が大きく変わってきます。

離婚おける暴力とは?

暴力

暴力とはそもそも何か

暴力にも様々な種類があります。
平手うちの場合もあれば身体にあざだらけの場合もあります。

言うまでもなく許されていい程度が存在するわけではありません。
だからこそきちんと診断書で残すという方法もおすすめします。

写真をとる場合は自分のスマホで撮影するかたもいるかもしれません。
ですが思いっきって写真で撮影してもらいましょう。

地元で気になるのであれば隣町の写真屋にいって撮影してもらいましょう。
この暴力の証拠の写真があなたを望む方向への手助けとなります。

あとあとものすごく聞いてくるのです。

多くのサイトは離婚原因の暴力を証拠を残しましょう
弁護士に相談しましょう。

それだけで終わっております。
ですがこのページでは更に深く離婚暴力についてチェックしていきます。
あなたが暴力についての知識を深めれば深める保護
慰謝料に反映します。
お子さんの生活費をきちんと確保できるように転換できます。

離婚の暴力の是々非々ではなくて
そもそも暴力とは何か
しっかり知る点からスタートします。

暴力とは何か

暴力とは何か。それは有形力の行使です。

水を相手にかけるのも暴力です。

暴力は2つに分けて整理します。
身体や財産の破壊です。
精神的な破壊も暴力に挙げられます。

ここで身体に及ぼした暴力について解説いたします。

人に対して暴行した場合に相手に窓外を負わせなかった場合に
成立する罪を暴行罪といいます。

相手に傷害をおってしまった場合は傷害罪にあたります。

暴行を加えたものが傷害にいたらなかった時は2年以下の懲役か
もしくは30万円以下の罰金となります。

離婚で暴力に悩んでいる方は暴行罪とは何か。
傷害罪とは何か。
きちんと理解を深める必要があります。

暴行罪と傷害罪の2つをチェックします。

暴行罪とは

刑法208条では暴行を加えた人が傷害に至らなかった時は,2年以下の
懲役もしくは30万円以下の罰金又は拘留もしくは科料に処する。

そうあります。
刑事事件の場合には逮捕されて23日以内に不起訴を獲得する必要があります。
起訴されたらほとんどのケースで有罪になります。

暴行罪の構成要件として,加害者が人の身体に対して不法に有形力を行使する際に
成立します。

人が殴る。人を蹴る。これは有形力の行使です。
人に水をかける。これも有形力の行使です。

暴行罪の4つの定義を口語で表現します。

1. 最広義として有形力が不法にすべての場合を含んでおり、,有形力の行使が
人に対してのものであり,物に対してあるもの,そのどちらかを問わないという点です。
2. 人だけでなく物にも有形力の行使は該当します。
3. 狭義として方法な有形力が人の身体に与えられた場合を指します。
4. 最狭義 人の反抗を抑圧して、または著しく困難にする程度に強度に
不法な有形力の行使をいう。

  • 構成要件
  • 違法性
  • 責任

この3つの要件を満たす必要があります。

これが暴行罪です。

暴行罪というと乱暴なケースがイメージされます。
ですが暴行罪の定義は幅広いのが特徴です。
えっこんなことも暴行罪にあたるのというものも
あります。
刑法上の暴行罪の解説
家族が家族を殺すという判例がありました。
判決で有罪になった時に担当の弁護士が泣き出したと話題になりました、
有罪を回避できなかったという点です。

ですが正直訴訟の進行に問題があったのでは
具体的にいうと弁護士の作戦ミスだと感じました。

どういう事かというと包丁をもって相手の前にたちはだかった。
この事実を認めれば暴行罪は成立します。
加害者は正当防衛を訴えましたが裁判所に認められませんでした。
ここはものすごく重要です。
有責配偶者の離婚訴訟でみたことがあります。
浮気された方が暴力を振るわれたと主張されました。
裁判官は刃物を持って立ちはだかったのか。
と聞いて浮気された方がきまれました。
はい。そうです。
私の心の叫びを聞いてほしかった。
これでアウトでした。

事実を認めたらそれですべて終了です。
暴行罪相当が民事で成立しました。

刑事になってないので民事の判決文に書かれただけですが
その後の展開は浮気をした方が断然有利な展開になっていったのです。

傷害罪とは

次に傷害罪です。

傷害罪とは故意犯です。傷害の結果を意図して暴行を加えてよって傷害の結果が
発生した場合は傷害罪が適用されます。

傷害の構成要件は「他人の身体を傷害した」という点です。
暴行の認識があって傷害の行為があればそれは傷害罪の故意があると言われます。

人の生理的機能に傷害を与えることです。

暴行罪の方法には有形や無形が問わないとされています(最高裁平成17年3月29日)

では暴行罪と傷害罪は「人の生理的機能に傷害を加えられたか否かが
ポイントになります。

離婚のDVのケースでは多くのサイトでは証拠写真や診断書の重要性を述べています。

離婚売却ガイドでは更に半年の後の診断書の提出を提案させていただきます。

後遺障害の診断書は事故日から半年です。

仮にあなたが夫から暴力を受けて痺れるとします。

痺れるとは医学的にどう解釈するのでしょうか。

あなた痺れるといいます。

これは自覚症状です。

では医者に診察をします。

医者が問診触診をします。

それを医師がカルテに記載します。

診断書は他覚的所見を理解するのがコツです。

するとそれは他覚的所見になります。

痺れるという自覚症状が他覚的所見になります。

これはあなたがDVを受けた離婚の際の慰謝料に大きく影響します。

カルテに記載したかどうか。
これはものすごく重要です。

医者によってはカルテに記載しない人もいます。
医師に記載してもらうのがものすごく大事です。

病院でこの医師はダメや書いてくれないと思ったら
違う病院にいきましょう。

急いでいきましょう。
DV離婚暴力は緊急避難と
常に証拠を残すのがものすごく重要になります。
あなたの将来の慰謝料が言い換えれば
あなたの運命は変わるのです。

離婚暴力ですでに離婚を決断されたのなら
暴力の緊急避難と
暴力の証拠が重要なのです。

離婚暴力は不法行為です。

暴力が離婚原因の慰謝料はいくら?まとめ

まず慰謝料と損害賠償金を分けて考えます

慰謝料とは何か

苦痛や悲しみに対する精神席な損害に対する賠償をいいます

19世紀意向に人格権という考え方が広がり慰謝料が認められる

範囲が広がってきました。

 

損害賠償金とは何か

損害賠償金とは何か。不法行為で被害者に損害を与えらものが

被害者に補てんする金額をいいます。

 

離婚における慰謝料と損害賠償

慰謝料は精神的苦痛です。暴力が損害賠償です。

離婚暴力慰謝料とネット上では数多くの方が

検索されています。

 

ですが慰謝料と損害賠償金を分けて考えるのがコツです。

 

 

暴力が離婚原因の慰謝料はいくら?まとめ

離婚

離婚

暴力が原因の慰謝料まとめですが

まず慰謝料と損害賠償金を分けた項目で請求することです。

そして診断書から暴行罪にあたるのか傷害罪にあたるのか

検証します。

暴行罪相当 よりも傷害罪相当の方が損害金はグッと高くなります。

刑事裁判ではなくて民事で相当の事実の立証でOKです。

慰謝料の金額はちまたでは100万円から200万円といわれています。

また500万円とも言われています。

あなたの状況で最適化するにはその証拠を準備する事が先決です。

逆にこれらの準備さえできれば弁護士の無料法律相談で金額を

算出してもらえばマックスの慰謝料と損害賠償金を請求できる

準備ができたといえるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

不動産売却ガイドの注目記事を受け取ろう

旦那暴力

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

不動産売却ガイドの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

  不動産さんざん売却君紹介   不動産さんざん売却君一覧

andy72

関連記事

  • Hano City

  • MIitaka city

  • DIVORCE IN JAPAN

  • Fugisawa City

  • Ome City

  • Japan’s Summer of Deadly Disasters: Earthquakes, Typhoons and Heat.